spark573’s blog

こゃーん

シンガポール旅行記

みなさん、夏休みの宿題は早めに終わらせるタイプですか?

ギリギリになってから始めるタイプですか?

 

僕は夏休みが終わってから始めるタイプです。

 

久しぶりの記事ですが、本来なら9月と11月と12月*2で、4つの記事が出来るはずでした。

9月にシンガポール、11月に東京オフ、11月末と12月始めにプロコンというイベントがあって、それぞれ参加記なり日記なりを書くつもりでした。

 

しかし9月は多忙、11月は帰宅後39℃の発熱、11月末と12月始めのは書くぞ~~~と思っていたら年を越していた、などがあって今こうなっています。

 

というわけで今からでも思い出を残そうかなと思って、やっと記事を書く気になりました。

 

早速最初のイベントのシンガポール旅行記について書いていきます。

なおこれは当時の自分が書き残したメモが多少残ってるので情報の正確度は高めです(情報量があるとは言っていない)

 

 

【0日目】

まず何でシンガポールに行ったかの話ですが、学校の研修旅行です。

今なら安く海外旅行出来るよーと勧誘されたのでそれに乗りました。

一回海外行ってみたかったし。

 

移動日。ひたすら飛行機に乗る。

めっちゃ寝てた気がする。

ホテルに着いて即寝た。

【1日目】

朝 起きる 眠い

ホテル近くに、中華な店が並んだ場所があり、そこで朝飯を食べることに。

においが独特で外国みを感じた。

牛ラーメン的なのを食べた。3S$。(1S$ = 75~80円)

値段相応の量だったかな~という記憶。

 

朝飯後はMRT(地下鉄みたいな感じ?の電車)に乗ってリトルインディアへ

f:id:spark573:20170102022439p:plain

 

インディアな文化が根付いた地域、みたいな感じです。

この辺の街並みを散策しました。

寺院とか見つけました。中には入りませんでした。

f:id:spark573:20170102022638p:plain

 

街を歩いてると自販機を見つけた。

自販機自体は珍しくもないけど、何故か日本語が書いてあったので思わず写真を撮った。異国情緒どこ行った。

f:id:spark573:20170102022942p:plain

 

街を歩いてて気づいたけど、あちこちにゴミ箱が設置されている。

大変ありがたい。理に適っている。

 

果物が売られている市場を見たりココナッツ汁を飲んでみたりして異国を感じたあと、Bugisという名前の街に行った。

 

ショッピングモールとかあって整った感じの街だった。そこで適当に昼飯を食べた。

そしてどうしても気になる建物があったので昼食後に入ってみた。

 

ゲームセンター!!!

f:id:spark573:20170102023430p:plain

すごい!!音ゲーが置いてある!!!でも人が一人もいない!!!

と思ったけど平日の昼間であることを考えれば人いないのは当然だった。

 

折角なのでbeatmaniaIIDXにクレジット入れることにした。課金形式が面倒くさかった(クレジットが入ったカードをカウンターで買って、それを筐体でピッする)

(PASELIは勿論使えない)

f:id:spark573:20170102023627p:plain

皆伝受験、格 合。

地味に達成率自己ベスト出てて草生えた。

 

ゲーセン後はなんかその辺にあったヒンドゥー教の寺院に行った。(大変記憶が曖昧)

f:id:spark573:20170102023829p:plain

でかい。

異国っぽい。

 

適当に散策したあと、マリーナベイへ向かった。

マリーナベイと言ったらアレですよ!アレ!

 

f:id:spark573:20170102024006p:plain

 

マアアアアアアアアアア!!!!!!!ライオンですよね!

思ったより弱そうな顔してた。

攻撃力めっちゃ低そう。200くらい。

でもこれが超有名なマスコットであることを考えると、魔法とか何かしらの特殊能力があるはず・・・・

 

みたいなことをクラスメイトと話していたような気がする。

 

この後はマリーナベイを夜まで散策して、夜景見ながらホテルに帰った。

夜景は大変綺麗だった。

帰りのMRTが大変混雑して死ぬかと思った。

 

【2日目】

朝 起きる 眠い

今日の朝食は近くにあったセブンイレブンで適当に買って食べた。

午前のイベントは学校関係の用事なので割愛

午後になって、適当に散策したあとシンガポール動物園に向かった。

向かう途中で、一緒に行動していたクラスメイトが変なおじさんに絡まれているのを眺めてたりした。

MRTで1時間移動した運賃が130円くらいでビビった。交通費が全体的に安い。

 

シンガポール動物園に着く。

f:id:spark573:20170102024859p:plain

3種類の園が並んでいて、総称してシンガポール動物園と呼んだりもするらしい。

まずはリバーサファリ(という水棲系の生き物がいるタイプの動物園)に行った。

f:id:spark573:20170102025059p:plain

5人くらいで回った。

しかしその5人のうち3人がイカれていたので、

「これシコじゃない?シコ!」

「スリット見える?」

「スリット見えた!!」

「「あ^~~~」」

みたいな会話をした。限界レベルが高すぎるッピ!!

2人のまともな方々ごめんなさい。

 

まあここは日本じゃないし、日本語で会話すれば周りに聞かれてもセーフだし、多少の危険な会話も許されるやろ~って雰囲気だったので、実際周りに人がいても3人は自重することなく話していたけど、すれ違った女性二人組が

「さっきのかわいかったね~~~!」

と言っていて、5秒ほど日本語シャベッタ!?!?となったあと、「あっ日本人観光客・・・」と気づき自重を始めたという。

 

 

f:id:spark573:20170102025705p:plain

カワウソとったよ。

 

リバーサファリ巡ったあとは、飯を食べてからナイトサファリ(という夜行性の動物がいる感じの動物園)へと向かった。

 

これも複数人で回ったけど、一番盛り上がったのが、

f:id:spark573:20170102025913p:plain

園に入ってすぐにあるスローロリスの看板。

看板の前で集合写真を撮る始末。

ダメだこいつら・・・

 

後で園内でスローロリスのとこまで行ったけど、全然動いてくれなかった。クソザコナメクジ。

あと全体的に夜行性の動物のはずが半分くらい寝てた。もう夜だったのに。

 

適当に見て回り、ホテルに戻って二日目は終了。

 

【3日目】

(メモが2日目で途切れていたのでかなり記憶が曖昧)

朝 起きる 眠い

最終日。セントーサ島(テーマパークとか水族館とかあるリゾート地)へ向かう。

向かう途中のバスが冷房効きすぎててヤバかった。

f:id:spark573:20170102030233p:plain

これ、中があまりにも寒すぎて外側が曇ってるんですよ。本当びっくりした。

 

セントーサ島で遊んだのは水族館と遊べるプール。

まず水族館。スリット談義は控えた。

f:id:spark573:20170102030412p:plain

群がるマンタを眺めたりしていた。

水族館でのんびりした後はナントカカントカっていう水のテーマパーク。泳ぎます。

f:id:spark573:20170102030600p:plain

全長600メートルくらいの流れるプール。

他にもゴムボート使って高いところから滑るやつ(楽しい)や、

子供向けのアスレチック(高飛び込み出来る場所で無限に遊んだ)や、

おさかなといっしょに泳げるアトラクション(きれいだった(小並感))や、

磁石が仕込まれたゴムボート的なので半端ないスピードが出るウォータースライダー(半端なく楽しい)で楽しんだりした。

数年ぶりに水ではしゃいだ。大変良かった。

 

3日目は帰りの日でもあったので遊んだのはここまで。

あとは空港でクラスメイトと一緒に魔剤を飲んだりして過ごした。

 

いろいろ書かなかったこともあるけど、良い意味でも悪い意味でも異国感を楽しめて、有意義な旅行となった。気がする。

 

次来る機会があるとしたら、今の100倍くらい金持ちになって、マリーナベイのやべーホテルに泊まって優雅に過ごしたいです。